2010.05.23 南極料理人
 見渡す限りの氷の大陸に開店した3つ星レストラン!?


 本当なら、昨年の夏に劇場で観ていたハズが色々あってやっとチェック出来ました。
「かもめ食堂」が好きな人なら、ツボじゃないかと思います。南極とゆー厳しい環境の中で
8名の隊員たちの悲喜こもごもな生活感と調理担当の西村がふるまう料理の数々。

 時に見せる悲哀が極地生活の大変さを垣間見せながらも、湿っぽくせずに逆境を笑い飛
ばすぐらいのバイタリティーを感じられる作品。大きな展開よりも登場人物たちの見せる人
間らしさが心地よい。

 おいしいと感じることぐらいは、極地であってもフツーの感覚でそう思いたいと思わせてく
れる。容易でないことを容易に受け入れられなくても、それを何に置き換えることで順応して
ゆく人のたくましさも良かった。
